ホーム>アプリ情報>FAQ
FAQ
Q1. 試合の結果や成績をチームのメンバーと共有する方法はありますか。
Q2. 相手チームのオーダーを試合の開始後に設定する方法はありますか。
Q3. ソフトボールの選手交代のルールに対応してもらえませんか。
Q4. アプリアイコンのモデルは誰ですか。
Q5. iPhone/iPad対応はないのですか。
Q6. 選手成績をCSVではなくPDFで出力できないですか。
Q7. スマホを買い替えたときにデータを引き継げますか。
Q8. DHをピッチャー以外にも適用できるようにしてもらえませんか。
Q9. チームの試合を複数の端末で記録したいときはどうしたらいいですか。
Q10. Android版のアプリを購入しましたが、スマホをiPhoneに買い替えました。iPhoneでもアプリの購入が必要になるのですか。
Q11. 記録中の試合がサスペンデッドになりました。この試合を保留して次の試合を始めるにはどうしたらいいですか。
Q12. 自責点を修正できるようにしてもらえませんか。
Q13.
Q1. 試合の結果や成績をチームのメンバーと共有する方法はありますか。
A. 現時点では、確定した試合のスコアシートをブラウザで閲覧するという方法でのみ、試合結果の共有が可能です。
ただし、今後、「スコアラー」で記録した試合結果や選手成績を本格的にWeb上で共有・公開できるサービス(有料)をご提供する予定です。しばらくお待ちください。「スコアラー」で記録した試合のデータを簡単にチーム内で共有したり一般に公開できる「スコアラーチームページサービス」の試験提供を2019/2/1より開始しました。ぜひご利用ください。
Q2. 相手チームのオーダーを試合の開始後に設定する方法はありますか。
A. 申し訳ありませんが、先発選手のオーダーとポジションは試合開始前に設定しておく必要があります。先発選手・打順・ポジションを試合中に柔軟に指定できるようになりました。
Q3. ソフトボールの選手交代のルールに対応してもらえませんか。
A. ソフトボールでもアプリをご利用いただけるとうれしいのですが、現在はサポート外になっています。ソフトボールの選手交代のルールは野球よりかなり柔軟で、自責点の付け方も異なり、イリーガルピッチや離塁違反などの独特のルールもあります。現状のアプリを拡張する形で対応することは難しく、将来、別アプリとして対応することは検討したいと思います。
Q4. アプリアイコンのモデルは誰ですか。
A. 楽天の則本昂大投手です。DeNAの武藤祐太投手ですかというご質問をいただいたことがありますが、たしかに2人のフォームはよく似ていますね。
Q5. iPhone/iPad対応はないのですか。
A. はい、まだiPhone/iPadに対応した「スコアラー」はありません。2020年春にはご提供できるように開発を進める予定です。 開発作業を進めておりますが、遅れています。2020年夏を目標に作業しております。2020年9月1日にApp Storeに正式リリースしました。
Q6. 選手成績をCSVではなくPDFで出力できないですか。
A. 選手成績のCSV出力は、成績を独自に集計・分析したい方のために用意されている機能です。共有や閲覧を目的とする場合は、「スコアラーチームページサービス」の利用をぜひご検討ください。アプリと同様に成績一覧の並べ替えも可能です。また、ブラウザからPDFに出力することもできます。
Q7. スマホを買い替えたときにデータを引き継げますか。
A. はい、もちろん可能です。
通常はアプリデータの自動バックアップと復元(Android)またはiTunes/iCloudバックアップ(iPhone/iPad)などの機能を利用してアプリデータを復元しますが、これらの方法で復元されなかった場合は、「アプリデータをフルバックアップする(AndroidまたはiPhone/iPad)」を参照して復元してください。
Q8. DHをピッチャー以外にも適用できるようにしてもらえませんか。
A. ソフトボールのルールへの対応と同様に、現状のアプリを拡張する形で対応することは難しいです。将来アプリを大幅に更新する機会があった場合に、実装したいと思います。「スコアラー for iPhone/iPad」では、DHをピッチャー以外にも適用できるようになりました。「スコアラー for Android」での対応はお待ちください。「スコアラー for Android」でもver.3.1からDHをピッチャー以外に適用できるようになりました。
Q9. チームの試合を複数の端末で記録したいときはどうしたらいいですか。
A. 複数の端末で記録した試合を1つの端末(親端末)に集めて管理する、という方法でご利用ください。試合データをやり取りする方法については、確定した試合をエクスポート/インポートするをご参照ください。親端末以外の端末に試合データを蓄積する必要がなければ、それらの端末でアプリの購入は不要です。また、試合データの共有には、「スコアラーチームページサービス」をぜひご利用ください。
Q10. Android版のアプリを購入しましたが、スマホをiPhoneに買い替えました。iPhoneでもアプリの購入が必要になるのですか。
A. はい、恐れ入りますが再購入をお願いいたします。(Android端末どうし、Apple端末どうしの買い替えでは、アカウントが同じであれば再購入は不要です。)
「スコアラー」は購入者のプライバシー情報を収集しておりませんし、GoogleやAppleからも誰がアプリを購入したかという情報は提供されないためです。ただし、Google PlayストアやApple App Storeにはそれぞれ払い戻しの規約がありますので、払い戻しが可能かどうかはそれぞれのストアにお尋ねください。
Q11. 記録中の試合がサスペンデッドになりました。この試合を保留して次の試合を始めるにはどうしたらいいですか。
A. 2つの試合を入力中の状態にはできないため、サスペンデッドになった試合をいったん終了し、保存してください。次の試合が終了したら、サスペンデッドになった未確定の試合を開き、最後のプレーを選択して、メニューから[試合終了まで再記録]を選択すると、試合の記録を再開できます。
Q12. 自責点を修正できるようにしてもらえませんか。
A. アプリに表示される自責点が公式記録と異なる場合、その原因は「入力間違い」、「NPB式とMLB式の違い」、「アプリのバグ」のいずれかです。詳しいプレー内容をお知らせいただければ調査いたします。自責点をユーザーが修正できるようにすることはアプリの改善にならないため、現時点では考えておりません。MLB式への対応については現在仕様などを検討中です。
Q13.
A.
Copyright ©