ホーム>アプリヘルプ>基本操作>アプリデータをフルバックアップする
アプリデータをフルバックアップする
アプリデータをフルバックアップするには、メイン画面の[設定]メニューから設定画面を開き、[バックアップの設定]ボタンをタップしてバックアップの設定画面を開きます。
機種変更/再インストール時の手順
システムの「アプリデータの自動バックアップと復元」機能を無効にしていない限り、機種変更する場合も、同じ端末にアプリを再インストールする場合も、同じGoogleアカウントをご使用であれば、インストール時に元のデータが復元されるはずです(データを内部保存しているアプリであればどのアプリでも同じです)。また、同じGoogleアカウントなら再購入も必要ありません。ただし、自動バックアップには次の条件があります。
- Android 6以上
- バックアップは基本24時間に一度
- バックアップ時に電源とWi-Fiへの接続がある
- Googleドライブの容量に空きがある
自動復元されなかった場合、復元されたデータが古かった場合、または別のGoogleアカウントでインストールする場合は、「スコアラー」のバックアップと復元機能を利用します。
- 元の端末で、設定画面の下の方にある「バックアップと復元」セクションに移動します。
- [アプリデータのバックアップ]を押します。ファイル名を指定し、任意の共有先を選択してファイルを保存します。Googleドライブに保存したり、メールの添付ファイルとして送信することができます。
- 新しい端末で、Googleドライブやメールアプリからバックアップファイルを開きます。それには、ファイルをタップするか、「アプリで開く」「アプリに送信」などの操作を選択してください。開くアプリの選択画面が表示された場合は、「スコアラー」を選択します。ヒント共有先として「スコアラー」が表示されない場合は、ファイルから「.txt」ファイル拡張子が落ちてしまっていないかを確認してください。
- ダイアログボックスの指示にしたがってバックアップデータを復元します。「スコアラー」が実行中だった場合は、再起動するとバックアップデータに置き換わります。
注意iPhone/iPad版で作成したバックアップファイルからは、設定画面のオプションなどのデータは復元されません。チーム、選手、試合、成績のデータのみが復元されます。逆もまた同様です。
Copyright ©